1.17

阪神淡路大震災から丸17年となりました。
17回忌を迎えた昨年、震災の怖さ無力感も薄れかけた頃、東日本大震災が。
亡くなられた方、ワンコ達に哀悼の心をむけると共に、何時起こるか分からない
災害への備え、心、頭の準備をあらためてチェックしたいと思います。

阪神淡路大震災は直下型(活断層)地震でした。
下から突き上げるようなタテ揺れが特徴だと思います。
東日本大震災はプレート型地震。
長いヨコ揺れや地震による津波に注意が必要です。
近いと予測される南海・東南海地震はプレート型地震と予測されています。
もしどちらかの地震が起これば誘発される可能性もあるとか。
東日本大震災でも結果、3箇所でプレート地震が次々に起こり5分~10分という
長い時間の揺れが起こったようです。
家具の固定など、身の安全・ワンコの安全を今一度、確認しておきましょね。

ぐぐっと緊張しちゃいましたか?
では、今日のワンコ達に癒されちゃって下さい(笑)
ジュリアンちゃんのウィンク!!
12011701.jpg
こんな目で甘えてくれるんです!!
12011702.jpg
シオン君の「何?」顔(笑)
12011703.jpg
癒されました。ありがとー!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shio-chan

丸17年、あっという間ですね。
先日神戸で見学した阪神・淡路大震災記念「人と防災センター」で、生々しい様子を見てきただけに、今日は思い入れ一入です。
 
フラットの輪Ver.Ⅹ、楽しみです~
 
by shio-chan (2012-01-17 20:51) 

ボンチチ

>shio-chanさん!!
確かにあっという間ですが、震災後の2,3年は先が見えず
色々考える事も多かった気がします。
東北の被災者の方々も、まだまだ不安だと思います。

V10、諸々考え中です。よろしくお願いします!!
by ボンチチ (2012-01-18 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。