1.17

阪神淡路大震災から15年ですね。
あらためて亡くなられた方、亡くなったワンコ達のご冥福をお祈り致します。
毎年、書くようですが、あの時ボンは、いませんでしたが
皆さんも、もしもの備え!この機会にチェックしてみて下さいね!
10011701.jpg
火災や倒壊、自然の力は計り知れません。
当時、犬飼ではなかったので、街中でワンコ達がどうしてたか?記憶はないんですが
もしもの時、ワン達に何が必要か?しっかり考えとかなきゃね!
↑の写真は北淡町の野島断層記念館で撮影!ってことは・・・?
明石海峡大橋を渡ってきました。
10011702.jpg
淡路SAで記念撮影。
10011703.jpg
記念館見学後は、ボンのガス抜き!
10011704.jpg
良いお天気で、気持ちよい1日でした!そしたら・・・やっぱりアノ方は・・・
ハルちゃんの昼寝を邪魔するボン!
10011708.jpg
外が好きねぇ?!
10011705.jpg
風も気持ちいいねぇ?!
10011706.jpg
1時間半ほどでしたが、のんびり散歩して、時々走ってボンは終始ご機嫌でしたよ!
10011707.jpg
nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

アージョママ

早いもんで15年。
生涯で一番怖かったです。
私、震災難ワンコを訪ねて一時預かりなど申し出たの思い出しました。
お役にたてませんでしたが。

ワンコと生活してると逃げ方など話ます。
避難所入れないから車かテントやなぁ~って。

喉もと過ぎれば…。
にならないようにしなければの日です。

淡路島良い所ですょね~お天気も良くってのんびりでしたね!
ハルちゃん 気持ち良さそう~。

by アージョママ (2010-01-17 19:42) 

おしゃまま

あれはまだおねえが1歳の頃でしたね・・・・。朝方のニュースで地震発生は知っていたものの、実際に7時台のニュースを見ていたらアレヨアレヨと「犠牲者の数」が増えていき・・・・目玉が飛び出しましたっけ!!
あの時は「小さな子供がいる我が家には何が必要か」とおむつや粉ミルクを緊急時用に車のトランクに積んだりしましたっけ。
今はやっぱりわんこのためには?ですね。
アージョママと同じくテントは覚悟してます。

昨日の特番(神戸新聞社の)を見ていて人間の命すら救助の順番を決められるような状況じゃわんこなんて自分たちで救わない限り無理だよなぁって・・・・酔っぱらってる場合じゃないよなぁ(でもあと1本頂きマスが


by おしゃまま (2010-01-17 19:58) 

よし☆よし

昨日、今日とTVドラマや特番みて
いろいろと考えました
ハイチの地震の被害もひどいですね
他人事ではないです

記憶にまだ新しい岩手宮城内陸地震
その時もワンコが飼い主を探してさまよってました
獣医師の方々が、ボランティアで
飼い主不明のワンコ達を預かってましたが
この時、困ったのは
マイクロチップを入れている子でも
それを機械で探すことは、容易ではなく
迷子札や、首輪に名前連絡先があっても
飼い主が特定できないのだそうです
特徴がわかる写真もあった方が良いそうですよ
by よし☆よし (2010-01-17 21:46) 

NO NAME

前にボン家が遊びに来てくれた時にハルちゃんが被災した時の話しを聞かせてくれたのを思い出します。
実際に聞かせてもらって、かなり実感しました。

地震国の日本。
又、どこで起きてもおかしくないです。
備えをしとかないと...ですね。

離れに買い置きしてあるお水をそろそろ交換しなきゃ。。。

亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

by NO NAME (2010-01-17 22:11) 

にーけすまま

↑にーけすままでした。
by にーけすまま (2010-01-17 22:12) 

すしや

15年。神戸、芦屋の人達は頑張ってますね。中越地震からまだ5年しかたってないんですもんね。

震災の後にハルちゃんからもらったTシャツ、申し訳なくてまだ袖を通していません。We survived 『私たちは生き残ったぞ』 Tシャツに書かれた文字が今でも重く感じています。

生きてるだけで丸儲け。これからも生き残りましょうね。

by すしや (2010-01-17 22:59) 

ボンチチ

>アージョママさん!!
車中泊やテント泊はいざって時の練習にはなってますね!?
何事もなくが一番ですが、地震はいつ起こるか分からないもんね。
1.17はチェック日って事で!

本当に良いお天気の1日でした!
by ボンチチ (2010-01-18 08:02) 

ボンチチ

>おしゃままさん!!
15年。早かったような?そうでもないような・・・。
人の命が優先されるけど、ワン達は家族やもんね!
何事も起こらないのが一番。でも「備えあれば憂い無し!」
by ボンチチ (2010-01-18 08:04) 

ボンチチ

>よし☆よしさん!!
世界各地で地震起こってますもんね。
東南海地震も可能性を高めてるみたいやし
やはり備えが重要ですね。
迷子札などにも工夫がいりそうです。
by ボンチチ (2010-01-18 08:07) 

ボンチチ

>にーけすままさん!!
命があれば、ニンだけなら何とかなるかも!
でもワンを守れるのは飼い主さんだけやもんね!
備えは重要です。
こちらでは、水や保存食の入替えなど、1.17にされてる方も
多いようです。
by ボンチチ (2010-01-18 08:10) 

ボンチチ

>すしやさん!!
ハルちゃんが、いつもお世話になってます。
そちらも大変でしたね。
日本では、何処で起こっても不思議ではないですもんね。
まずは、命ですよね。
by ボンチチ (2010-01-18 08:13) 

ルナママ

震災のちょうど2年前の1月17日に生まれた被災犬のラブラドールが実家にいます。まだ元気です!
当時、地震の中、隣りでふとんの中にくるまって出てこなかったのを覚えています。

ボンくん楽しそうな写真ですね♪
淡路島は、近いけど、家のベランダからも見えますが、あまり行っていません。
どこか、お薦めポイントがあれば、また教えてください!
by ルナママ (2010-01-18 21:56) 

あきちゃん

ボン家も淡路島だったんですね。
すんごいニアミスです。

昨日は本当に気持ちの良い1日でしたよね。

by あきちゃん (2010-01-18 22:41) 

ボンチチ

>ルナママさん!!
おお!17歳ってこと?!すごいですねぇ!!

そうですよね?淡路は向かいですよね!?
淡路遊び、必殺技もありますよー!
by ボンチチ (2010-01-19 17:58) 

ボンチチ

>あきちゃん!!
野島断層記念館への道の途中が、花さじきでした!
本当に、ニアミスだったみたいですね!

お天気良くて気持ちいい1日やったね?!
次回はご一緒に!
by ボンチチ (2010-01-19 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

店番日誌!茶房「凡」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。